Netflixドラマ『ストレンジャー・シングス シーズン1』”無謀”だけではない、子どもの強さ。

Netflixドラマ,●オリジナル作品,●海外ドラマ,ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン1,ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン1

ストレンジャー・シングス シーズン1 レビュー

こんにちは。lenoreです!

最近「久しく海外ドラマを観ていないなー🤔」と思っていた私。

そこへ夫が「これ観てみない?」とナイスタイミングで誘ってくれたのが、

Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』でした。

もう本当に面白くて面白くて…何でもっと早く観なかったんだろうか自分😂?



ライトとダークのバランス

最初に感じたのは…予想していたよりも結構怖い!

私、怖い系・特に急に来てビックリする系は得意じゃないので、余計に怖かったのかも知れません。

 

怖いシーン以外にも、緊迫したシーンや暗い雰囲気のシーンが多いんですが、

4人組のかわいい男の子たちを中心に話が進むので、相殺されてギリギリ観られたって感じです…💦

ダスティンの可愛さに助けられた部分が大きかったかもなぁ。

 

この子ども×怖い話(このドラマでは怪物・異世界)という組み合わせ。

スティーブン・キングっぽいですよね。

時代設定も1980年代だし、確かに似ている要素はすごく多いんですが、

何というか…ライトな部分とダークな部分が良いバランスで散りばめられていたかなと思います。

(私の中では、スティーブン・キング作品はかなりダーク強めなイメージ)



“無謀"だけではない。子どもの強さ。
【この段落以後、内容について言及があります】

限られた連絡手段

このドラマの時代設定は1980年代

子どもたちの無邪気さやあどけなさは、今の子どもとそこまで変わらない気がしましたが、

連絡手段が家の電話か手紙かトランシーバー(これはウィルたち特有?笑)くらいなのもあってか、

子どもたちが親からかなり自立して=自分たちの判断で動いているなと感じました。

 

困っても、そもそも連絡を取る手段が限られてるから自分たちで判断するしかないに近いかな🤔?

親の方も「可能な範囲で」見守っている印象でした。

 

このドラマの時代と比べると、今はスマホもインターネットもSNSもあって便利な環境。

そういった便利さと紙一重の良くない部分もあるので、親としては心配でもあるし、

その反面スマホがあるからこそ連絡が取りやすい訳で…。

私も一応親なので、ウィルたちを見ていて「おいおい大丈夫か💦」となってしまう場面もありました。

 

でも、無謀とも思える手段でもなんとか切り抜けていくところを見ていると、

「そうかこれが子どもの強さだ」と再認識させてくれた気がします。

 

子ども × 得体のしれないもの=?

体力面では一般的に子どもよりも大人の方が強いですが、

友達との結びつき・素直さ・勇敢さの面では、

子どもの方が大人よりも強い部分がありますよね。

 

そういった子どもならではの強さ得体の知れないものがただ掛け合わさっただけでは、

無謀さだけが残ってしまいそうなんですが、

●子どものあどけなさや強さを表現できる、子役さんたちの演技力
●子どもたちを信じて見守る周りの大人を演じられた、素晴らしい俳優さんたち
●早く次が観たくて仕方ない、最高の脚本

…など、様々な要素が相まって、しっかりと子どもたちの強さが伝わってきました。

 

特にイレブン役のミリー・ボビー・ブラウンは圧巻でした!

●研究所の人たちの姿に怯えるエル。
●マイクたちと少しずつ交流を図ろうか迷っている億劫なエル。
●マイクたちを助けるために果敢に怪物に立ち向かうエル。
●研究所の人の首をコキッした時のエル。

この差がすごくて、まるで一瞬で別人になったかのような演技に驚きました😲



まとめ

●エルが11ということは、他に同じような子が少なくとも10人いる?

●ホッパー署長は最後研究所の人?っぽい人に車に誘導されてたけど、何か聞いた?

●エルの好物のワッフルを持って森へ向かったホッパー署長。もしかしてエルは…?

●マイクたちを守るためにエルが怪物を倒したけど、ジョイスたちが裏側の世界に行った時に巨大な卵?っぽいのあったよね…?怪物ってもしかして1匹じゃないんじゃないの?

●研究所のすんごい悪そうな人(エルにパパって言われてた人)は怪物に襲われてたけど、今後またあの人みたいな人間の強敵が出てくるのかな?

●ウィルは最後😱っていうの口から出てたけど、体大丈夫?!

…などなど、疑問・次のシーズンへの期待が止まりません😮

 

評価が高いけど実際どうなのかな?と思っていましたが…期待以上の作品でした。

極端に言うと「このドラマを観るためだけにNetflixの料金を払ってもいいかも」って程です!

次のシーズン以降も、楽しみです。



作品詳細

原題:『Stranger Things』

2016年の作品(シーズン1)

原案…ザ・ダファー・ブラザーズ
監督/脚本は章によって異なる。ザ・ダファー・ブラザーズ、ショーン・レヴィなど。

●ウィル・バイヤーズ(ノア・シュナップ)…ホーキンス中学の生徒
●マイク・ウィーラー(フィン・ウォルフハード)… 〃
●ダスティン・ヘンダーソン(ゲイテン・マタラッツォ)… 〃
●ルーカス・シンクレア(ケイレブ・マクロクリン)… 〃

●エル/イレブン(ミリー・ボビー・ブラウン)…特殊な能力を持った女の子
●ナンシー・ウィーラー(ナタリア・ダイアー)…マイクの姉。ホーキンス高校の生徒
●ジョナサン・バイヤーズ(チャーリー・ヒートン)…ウィルの兄。ホーキンス高校の生徒
●スティーブ・ハリントン(ジョー・キーリー)…ホーキンス高校の生徒

●ジョイス・バイヤーズ(ウィノナ・ライダー)…ウィルの母親
●ジム・ホッパー(デヴィッド・ハーバー)…警察署署長
…他。

(参考:映画.com , Netflix公式サイト

予告編

↑ 『ストレンジャー・シングス 未知の世界』予告編 第2弾  (Netflix Japan 公式You Tubeチャンネルより)

 

※他のシーズンのレビューはこちらから

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン2 レビュー

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン3 レビュー  

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4 レビュー

 

読んでいただき、ありがとうございました🎥