Netflixドラマ『ストレンジャー・シングス シーズン2』不吉すぎるラストの”裏側の世界”

Netflixドラマ,●オリジナル作品,●海外ドラマ,ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン2,ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン2

ストレンジャー・シングス シーズン2 レビュー

こんばんは☆lenoreです!

先日『ストレンジャー・シングス シーズン1』を観終えた記事を書きましたが…

もうシーズン2を観終えてしまいました…だってめちゃくちゃ面白いから!

もう続きが気になって気になって、あっという間に観たような気がします。



両極端なもののバランス
【この段落以後、内容について言及があります】

このドラマがすごいなと思うのは、

●のどかな至って普通の街 × 可愛い子どもたち × 強烈な異世界
●デモゴルゴンにデモドッグそしてマインド・フレイヤー等、とんでもなくキモい怪物ががっつり出てきても、見られないくらいキツいところまではいかない
●むしろそれをおしてでも「続きが観たい!知りたい!」と思わせる面白さ

こういった両極端なもののバランスの良さを随所に感じられるところがすごいと思います。

 

そして毎話続きが気になるような終わり方・伏線を必ず回収するところも素晴らしいなと思います。

「序盤の章で高架を破壊した“8”の人ってどうなったのかな…?」と思った頃にちゃんとまた出てくる🤔✨

シーズン1の時に「エルが11ということは他に同じような子が少なくとも10人いる?」と思っていたのが、

シーズンを跨いで「やっぱり!」となって、本当に綿密に作られているんだなと感じました。



印象に残った章(話)

どの章も見どころしかないですが、特に、

●『第4章 賢者ウィル』の、イレブン(エル)とホッパーの言い争い
●『第8章 マインド・フレイヤー』の全部!ほんとにこの章全部見どころ。ボブ…😭😭
●『第9章 ゲート』の、エルとホッパーの車の中での会話、ウィルの体から出そうとするところ、ゲートを閉じるエル、最後のスノーボールパーティ

が印象に残っています。

 

第9章のスノーボールパーティでかかっていたポリスの『Every Breath You Take』という曲の歌詞。

“I’ll be watching you"(君のこと見ているよ)

一番最後のシーンで、裏側の世界の学校の上からみんなを見下ろすようにしていたマインド・フレイヤーに意味がかかっているんですよね…💦

 

“Oh, can’t you see, You belong to me?"(分かるだろう?君は僕のものだよ)

これもなかなか…ポリスに近くで歌ってもらえたらとても素敵な歌詞なのにこんなに怖くなるなんて😱

状況の違いで全く印象が変わる&このシーンにこの曲を選んでいるところがまたすごいなと思いました。

このドラマ、曲のチョイスが本当に良いですよね。



まとめ

●ジェーン・ホッパーとして出生届を手に入れることができたし、エルは普通の生活を送れるようになりそうな気がするけど、中途半端に行った実の母親のところ(特に母の妹の存在)・“8”の人のところで見せられたブレンナー博士の幻影など、今後また不吉なことがおこりそうな気もする。

●ウィルの体から完全に出ていったんだろうか?もし完全に出ていたとしても、スパイとしてうまく使えると分かったからには、マインド・フレイヤーの脅威にさらされ続けるのでは?

●スティーブ、ジョナサン、ナンシーの三角関係はどうなる?

●ステイシーはちょっとダスティンを気にかけてたけど…?

…などなど、シーズン1を観終わった時と同様、ワクワクする疑問がたくさん湧いてきています。

続きを観るのが楽しみです!

作品詳細

原題:『Stranger Things』

2017年の作品

原案…ザ・ダファー・ブラザーズ
監督/脚本は章によって異なる。ザ・ダファー・ブラザーズ、ショーン・レヴィなど。

●ウィル・バイヤーズ(ノア・シュナップ)…ホーキンス中学の生徒
●マイク・ウィーラー(フィン・ウォルフハード)… 〃
●ダスティン・ヘンダーソン(ゲイテン・マタラッツォ)… 〃
●ルーカス・シンクレア(ケイレブ・マクロクリン)… 〃

●エル/イレブン(ミリー・ボビー・ブラウン)…特殊な能力を持った女の子
●ナンシー・ウィーラー(ナタリア・ダイアー)…マイクの姉。ホーキンス高校の生徒
●ジョナサン・バイヤーズ(チャーリー・ヒートン)…ウィルの兄。ホーキンス高校の生徒
●スティーブ・ハリントン(ジョー・キーリー)…ホーキンス高校の生徒

●マキシーン・メイフィールド(セイディー・シンク)…通称マックス。ホーキンス中学の生徒(転校生)
●ビリー・メイフィールド(デイカー・モンゴメリー)…マックスの義理の兄。ホーキンス高校の生徒(転校生)

●ジョイス・バイヤーズ(ウィノナ・ライダー)…ウィルの母親
●ジム・ホッパー(デヴィッド・ハーバー)…警察署署長

●サム・オーウェンス博士(ポール・ライザー)…ホーキンス研究所の博士
●ボブ・ニュービー(ショーン・アスティン)…ジョイスの恋人
●マレー・バウマン(ブレット・ゲルマン)…元ジャーナリスト。ロシア語を話せる。
…他。

(参考:映画.com  Netflix公式サイト )

予告編

↑『ストレンジャー・シングス シーズン2』 予告編 (Netflix Japan You Tube 公式チャンネルより)

 

※他のシーズンのレビューはこちらから

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1 レビュー

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン3 レビュー 

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4 レビュー

 

読んでいただき、ありがとうございました。