【映画・ドラマ】子どもの頃のテレビの記憶

★映画つぶやき

【映画・ドラマ】子どもの頃のテレビの記憶

こんにちは☆lenoreです!

今回はちょっと普段と趣向を変えて、私が子どもの頃のテレビ放送の記憶について書こうと思います。

最近新型コロナウイルスの影響でテレビ番組表が過去の再放送だらけになっているのを見て、ふと昔のことを思い出しました📺😳



海外ドラマ『X-ファイル』が、ゴールデンタイムに放送されていた!

現在主要な地デジ局やBSで放送されている『海外ドラマ』っていうと、大半が韓国ドラマですよね😊

私は、テレビ放送でたまたま韓国ドラマを観る→特定の俳優さんが気になってくる→その人つながりで他の韓国ドラマ観る…っていうパターンが多いので、新たにドラマを知る良いきっかけになってとてもありがたいなと思っています☆

(たまたま『主君の太陽』を観てソ・ジソブさん気になって→その後『オー・マイ・ビーナス』観始めた…とか🥰)

 

一方、私が子どもの頃(90年代前半)を思い出してみると…主要局でやってる海外ドラマって、基本アメリカのテレビドラマが多かったんですよね😮

NHKで韓国ドラマ放送が多くなったのって、多分『冬のソナタ』以後なのかな…?

『ビバリーヒルズ青春白書』とか『ロズウェル』とかNHKでやってたなぁ…懐かしい!

 

どのドラマも、NHKでは23時頃・比較的遅い時間の放送だったんですが、

テレビ朝日では、な、なんとールデンタイム20時枠で『X-ファイル』を放送していたんですよね😳

<画像クリックでAmazon商品ページへ飛べます>

“主要キー局のゴールデンタイムに海外ドラマ”って、今ではなかなか考えられないですよね…😲

戸田恵子さんのスカリーの声がかっこよかったなぁ…😊

エンディング曲がB’zの『LOVE PHANTOM』だったのも鮮明に記憶に残っています✨



真夜中のチャップリンの短編

最近NHKの『BSシネマ』でチャップリンの長編映画を放送していることが多くて、ふと思い出したこと…🤔

確か私が高校生~大学生の頃、真夜中のNHKでチャップリンの短編がすーっと放送されていたんですよね🎬

<画像クリックでAmazon商品ページへ飛べます>

 

昔はチャップリンの短編集って本屋さんの隅の「古い映画お値打ち均一コーナー!」って所でよく見かけたんですが、

「観たい!でも買うまでいくか…大学の図書館でも観られるか…長編映画はレンタルショップ行けば大体あるけど、短編集はあるか微妙だな…。でも結構安いぞ…家で気軽にチャップリンが観られる…どうする自分!」

…と、一人暮らしのしがない大学生だった私は少し迷っていた感じだったので、NHKで真夜中に放送してくれてとてもありがたかったです😭✨

 

今みたいに定額配信のVODなどはあまり充実してなかったもんなぁ…。というかそもそもスマホもまだ登場してなかったもんなぁ…😅



休日の午後!B級グロ系映画が子ども心にぐっさり!!

他にもいろいろと昔の記憶を辿っていたら、「学校が休みの土日の午後って…超有名どこではない作品やB級映画をテレビで放送してたなあ…」というのも思い出しました🎬

 

その中でも、子ども心に強烈に残ってしまったのが…映画『ブロブ/宇宙からの不明物体』です。

<画像クリックでAmazon商品ページへ飛べます>

↑ひぇぇぇー!

 

チャンネルを変えていた時にたまたま見つけて、そのまま観続けたんですが…

デロデロがシンクの排水口から飛び出してきて…

大人ひとりごそっとまるまる排水口の中へ引きずり込んでいく…

というシーンをちょーーどで見てしまった私…

大人>>>>>>排水口の大きさにですよ😱?!

 

まだ子どもだった私は、しばらく洗面台・台所などの水場が怖くなりましたとさ😭😂



まとめ

今の時代はきっと、放送倫理だとかプライムタイムの主権とか、いろんなものが昔とは変わっているんだと思いますが、新型コロナウイルスの影響で家の時間が長い今こそ、

古い時代の作品
普段は放送しないような作品
懐かしい2時間ドラマ
最近大河以外でめっきり見なくなった時代劇など…

面白いものがたくさんあると思うので、どんどん再放送してほしいなぁと思いました🥺✨

 

書いてたら懐かしくなって、また観たいのが出てきたなー🥰

読んでいただき、ありがとうございました🎥



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★映画つぶやき

Posted by lenore