映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』レイに対して抱いていた謎が解けた!

●洋画(主にアメリカ),スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』レビュー

こんにちは☆lenoreです。

今日は、ついに完結した映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』について書こうと思います!

 

劇場公開中からすごく気になっていたのですが、

「えーっと…この子は誰の子だったかな…」と関係性を思い出すのに時間がかかってしまうという

THE最近観始めた新参者な状態だったので笑、ゆっくり観られるように配信まで待っていました!



『最後のジェダイ』で感じていた疑問
【この段落以後、内容について言及があります】

前作『最後のジェダイ』鑑賞時に、特にレイに対して

「ん?フォースってこんな超能力っぽかったっけ🤔?」と思っていた私。

今回『スカイウォーカーの夜明け』を観て、その疑問がスッキリ解決しました。

…レイがパルパティーンの孫なら意味分かりますわそりゃ笑!強すぎるもの😭!!

 

『シスの復讐』でのマスター・ヨーダ vs ダース・シディアスの戦いを思い出すような跳躍力。

そして相手に触れずにものすごい勢いで突き飛ばしてしまうパワー。

印象的だったので、すごく納得できました。

 

レイはその強さゆえに、同じく強い力を持つベン・ソロ(カイロ・レン)と通じ合うことが出来たんですかね…?

テレパシーのようなものがずーっとありましたよね。

 

そして、

レイの出自はジェダイ

ベン・ソロの出自はジェダイ(ちきらないギリギリ?)

…ということなんですね…🤔

出自や血筋は関係ない。何かを怖れる気持ちに打ち勝って心を強く持つことが大事ということなのかな?



ベン・ソロ…

映画終盤、ベン・ソロがレイを救おうとして自分の力を使い果たしそのまま消えるシーンは、

胸が締め付けられるような気持ちになりました😭

 

カイロ・レンって、ダース・ベイダーと比べると、完全に悪じゃない感じが強いというか、

まだちょっと迷いながらも荒ぶってるって感じが好きだったんですよね。消えてしまって残念…。

でも、もしかもしか今後何かの作品でルークのように出てくるとしたらそれはそれで嫌だけど…😂💦

キスシーン

レイとベン。この2人について、いくつかの『スカイウォーカーの夜明け』評にて

「レイとベンのキスシーンは必要だったのか?」

という議論を見かけたんですが…私はあって良かったと感じました

 

カイロ・レンはとにかく荒っぽくて、怒ったら何でもかんでもライトセイバーで壊しちゃう上に、

実の父であるハン・ソロを殺してしまう…

そして心の奥底でさいなまれ続けた超不安定な人だったと思うんです。

 

そんな彼が自分から「手をとってほしい」と言った相手がレイ

最初の動機はおそらく「これだけ強いパワーの持ち主なら一緒に玉座につける」という感じかなと思いますが、

どこかに「自分の気持ちを分かってくれる=救ってくれるかも知れないのがこの人(レイ)だ」という思いもあったのではないかと考察します。

 

ハン・ソロやレイア姫など、肉親以外で初めて久しぶりに心を開けられた相手=レイという意味では、

抱き合うとか涙を流す以外の、もう少し踏み込んだスキンシップ=キスがあっても良いのかもと感じました。



まとめ

わたし的にはこの完結編、とても面白かったです

 

ただ、パルパティーンの孫なら、

それまでの『フォースの覚醒』『最後のジェダイ』で、

もう少しそれっぽさ?示唆・伏線があっても良かったのかな…?

いっそ堕ちてしまってから復活でも良かったのかも…?

 

あと「もしレイとベン・ソロが何事もなく出会って恋愛までいっていたとしたら、

またアナキンとパドメみたいになって…っていうぐるぐる輪廻なのかな?」とも考えてしまうところです💦

 

シリーズ9作品すべてと、スピンオフ映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』も観終え…

『エピソード3/シスの復讐』が一番面白かったなぁ🙄!

作品詳細

原題:『Star Wars: The Rise Of Skywalker』

2019年の映画

監督…J・J・エイブラムス
脚本… J・J・エイブラムス、クリス・テリオ

●レイ(デイジー・リドリー)…ジェダイの修行に励むレジスタンス
●フィン(ジョン・ボイエガ)…元ストームトルーパー。現在はレジスタンス
●ポー・ダメロン(オスカー・アイザック)…レジスタンスのパイロット
●レイア・オーガナ(キャリー・フィッシャー)…レジスタンスを率いる指導者
●カイロ・レン(アダム・ドライバー)…ファースト・オーダーの新最高指導者
…他。

参考:映画.com

予告編

↑『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』MovieNEX 予告編 (ディズニー・スタジオ公式 You Tubeより)

 

 

読んでいただき、ありがとうございました🎥