映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』先は読めてしまったけど…セリフと脚本が良い!

●洋画(主にアメリカ),ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

映画『ナイブズ・アウト / 名探偵と刃の館の秘密』レビュー・考察

こんにちは☆lenoreです。

今回は、レンタルで出るのをずっと待っていた

映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』について書こうと思います。

ダニエル・クレイグ、クリス・エヴァンス、トニ・コレット、ジェイミー・リー・カーティス…超豪華なキャスティングでとても気になっていました😊!



トリックや流れは何となく読めてしまったが…セリフ・脚本がとても良い!

シャーロック・ホームズやポワロ、ミス・マープル、そして刑事コロンボ、古畑任三郎、火サス、そして松本清張の小説…

私は推理ものが本当に大好きで、小さい頃からこういったテレビドラマや本をよく見ていました。

だからなのか…それともこの映画全体がオマージュに溢れている?からか…

犯人の見当やだいたいのトリック、そして「あれほんとは違うんじゃないのかな??」っていう箇所は

なんとなく先が読めてしまいました🤔

 

でもこの作品が素晴らしいなと思ったのは

昔からよくある超ベタな推理ものや探偵もののくだりに、
現代に通じる小話を混ぜ込みつつ、
たくさんのことば遊び(セリフ・仕掛け)を織り交ぜ、
それがキャラを際立たせ(ここが面白い!)

且つセリフがちゃんと伏線回収されていく」

というところです。

 

ずっと「全部円の中心に向かって並べてあるあのナイフたち、すごい飾りだな…」と思いつつ観ていたんですが

それにもある箇所のセリフがちゃんとかかっていて、いやぁすごい!素晴らしい!となりました。



アナ・デ・アルマスの瞳が印象的

劇中、ブノワ・ブラン探偵から直々に“ワトソン君”に指名された看護師のマルタ。

そのマルタを演じたナ・デ・アルマスの透き通った瞳がもう本っ当に美しくて美しくて…🥺✨

驚くシーンやアップになるシーンが多くて、ついつい目ばっかり見ちゃいました。

 

瞳といえば、ブノワ・ブラン役のダニエル・クレイグも、吸い込まれそうなくらい美しい瞳をお持ちですよね✨

このダニエル・クレイグとアナ・デ・アルマスの2人は、新型コロナウイルスの影響で4月から11月に公開延期となった映画『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』でも共演なので楽しみです🥰

※追記:映画『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』の公開は2020年11月の予定からさらに延期にになり、2021年の公開となってしまいました…😭

まとめ

【130分という時間で、何段階かをこつこつ地道に踏んでいって…全貌が明らかになる!】

という感じの映画なので、先が次々知りたくなる分少し我慢の要る映画かもしれません

(途中で家族関係&名前がごっちゃになって、相関図を見ていた時間もあるので、気持ち的にはもう少し長かった気分😅)

でも、そのくらい面白い=脚本が素晴らしいということだと思います。

とにかく全登場人物のキャラが立ってます!濃すぎ😂

続編が楽しみです☆



作品詳細

<クリックでAmazon商品ページへ飛べます>

原題:Knives Out

2019年の作品(日本公開は2020年)

監督/脚本…ライアン・ジョンソン

●ブノワ・ブラン(私立探偵)…ダニエル・クレイグ
●ハーラン・スロンビー(ミステリー作家。遺体で発見される)…クリストファー・プラマー

●リンダ・ドライズデール(ハーランの長女)…ジェイミー・リー・カーティス
●リチャード・ドライズデール(リンダの夫)…ドン・ジョンソン
●ランサム・ドライズデール(ハーランの孫。リンダとリチャードの息子)…クリス・エヴァンス

●ウォルター・“ウォルト”・スロンビー(ハーランの次男)…マイケル・シャノン
●ドナ・スロンビー(ウォルターの妻)…リキ・リンドホーム
●ジェイコブ・スロンビー(ハーランの孫。ウォルトとドナの息子)…ジェイデン・マーテル

●ジョニ・スロンビー(ハーランの亡き長男ニールの未亡人)…トニ・コレット
●メーガン・“メグ”・スロンビー(ハーランの孫。ニールとジョニの娘)…キャサリン・ラングフォード

●マルタ・カブレラ(ハーランの看護師)…アナ・デ・アルマス
●フラン(家政婦)…エディ・パターソン

●エリオット警部補(地元の警察官)…キース・スタンフィールド
↑『ゲット・アウト』で写真を撮られて鼻血が出てきちゃったあの青年を演じた方です!
●ワグナー巡査(警官)…ノア・セガン
…他。

(参照:映画.com ウィキペディア

予告編

↑『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』海外版予告編 (シネマトゥデイ You Tube チャンネルより)

キャプテン・アメリカが、良くない言葉をめちゃくちゃ使ってる🤣笑

読んでいただきありがとうございました。



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村